OCCUPATION職業紹介

Webディレクター

「こんなアイデアを実現したい」その思いを、ウェイブの社風が後押ししてくれる。

【 企画職 I 】

ネットビジネス部ComicFestaチーム所属。
神奈川県出身。2013年、電子コミック販売サイト「ComicFesta」のWebディレクターとして、未経験から中途入社。現在はページ編成企画、Webデザイン、広告予算管理など、同サイトの企画運営全般を担当する。趣味は音楽イベントへの参加など。

ウェイブの「スマートフォン事業」のサービスのひとつ、電子コミック販売サイト「ComicFesta」は2015年に累計1000万DLを達成し、電子コミック販売サイトとしては後発ながら、業界中堅クラスのシェアを持ちます。
未経験からWebデザイナーとして入社し、現在はComicFestaチームのリーダーとして企画運営全般を担当するIにインタビューしました。

携わっている職種について教えてください。

電子コミック販売サイト「ComicFesta」の企画運営全般を担当しています。
主な業務は、ページ編成、広告予算管理、広告代理店さんとのお付き合い、仕様変更、毎週のデータアップロード作業、バナー作成など。
他にも、マンガのおすすめポイント紹介など、ユーザーの意見を反映させたさまざまなコンテンツの企画などを行いながら、サイト運営しています。

ウェイブに入社したきっかけは?

学生時代からの憧れと、社長の一言です。

前職は厨房機器輸入会社の事務担当でしたので、Webやマンガの知識はまったくありませんでしたが、学生時代からWebの仕事に憧れていたので、後で後悔しないよう、やりたいことに挑戦しようと転職活動を始めました。
未経験ということもあって面接では内心おびえていましたが、「未経験からでも大丈夫ですよ」と代表の関口から激励されたことが決め手となり、入社しました。

実際に未経験から入社してみて、いかがでしたか?

まず驚いたのは、入社初日に「歓迎ランチ」があったことですね。
ウェイブでは、新しく入社された方を、全社員が順番に囲んでランチをとります。その中でひとりひとり自己紹介をし、質問タイムもあって、毎回とても盛り上がります。
どの会社でも、入社したばかりの頃は周囲がどんな人たちか分からなくて少なからず不安もあるものかと思いますが、歓迎ランチのおかげで、入社後すぐに他の社員とも打ち解けることができました。

また、仕事面では、知識や技術がすぐに身についたわけではありませんし、率直に言って入社当初は「分からないことが分からない」といった状態でしたが、やりたかった仕事にやっと就くことができ、見聞きすることはすべて楽しい勉強。何でもプラスに考えることができました。それに、サポートしてくれる上司や先輩がいたことも、ありがたかったですね。

ComicFestaを担当してきて、一番嬉しかったことは?

「こんなアイデアを実現したい」「ユーザーのためにこの取り組みが必要だ」
仕事をしていると、そう思うこともあります。そんな時、私たちの想いや意欲を後押ししてくれるのが、当社の社風だと思います。

以前、まだ入社間もない新人だったころ、サイト上にユーザーの意見を直接聞けるリクエストコーナーを設置したいと考え、思いきって発案したことがあります。
実際つくれるのか、どうやってつくればいいのか。そんなことはロクにわかっていませんでしたが「サイトを運営するにあたって絶対役に立つ」と持論を展開。
すると、その想いをエンジニアなど他の社員も理解してくれて、半月足らずでサイトに反映することができました。社歴や実績などにとらわれることなく私の意見を認め、力を貸してくれたことがすごく嬉しかったです。

また、リクエストコーナーを設けたことにより、ユーザー様からの声が届くようになり、サイトの改善に生かす事ができるようになりました。また、「あの作品の続きが気になります!」など、ウェイブの作品に対するコメントをいただけることは特に嬉しいですし、編集部にもしっかりその声をお伝えしています。

今後、挑戦していきたいことは?

編集メンバーやエンジニアが近くに居るという強みを生かして、ComicFestaにしかできないことに挑戦していきたいですね。
また、現在では、広告展開の方法も様々ですから、今までにない広告施策にも挑戦し、ComicFestaを多くの方々に知っていただきたいです。

今後ご入社される方にメッセージをお願いします。

私もそうでしたが、ウェイブには未経験の方でもしっかり社員の成長を支援する風土がありますし、チーム全体でもしっかりサポートします。また、オフィス内にはエンジニアの社員もすぐ近くにいて、システム面でわからないことなどがあった場合も気軽に相談できる環境ですから、安心して仕事に取り組める環境だと思いますよ。

1日のスケジュール例

7:30起床
8:30自宅出発
9:20出社
9:30始業・メールチェック
10:30サイトチェック/ランキングチェック
11:30広告配信状況確認/効果チェック
13:00昼食
リラックススペースを利用することが多く、なんとなく集まったメンバーからプライベートな相談を受けることも?!
14:00チーム内のタスクの進行状況確認
15:00広告代理店さんとの情報共有
16:30サイト改善の仕様検討など
17:30フェアスケジュール調整/バナー制作
20:00退社
21:00帰宅
21:30音楽鑑賞や読書、DVD鑑賞など…
1:30就寝