OCCUPATION職業紹介

webサービス企画

【 webサービス企画 K 】

ネットビジネス部ComicFestaチーム所属。
栃木県出身。ゲーム会社勤務や漫画執筆経験などを経て、2016年中途入社。新規アプリ事業の立ち上げを経験後、現在は電子コミック販売サイト「ComicFesta」のWebサービス企画職として、新規企画を担当。


未知の領域でゼロベースのチャレンジができる面白さ


-ウェイブに入社するまではどんなことをしていたのですか。


小さい頃からストーリーやアイデアを考えて形にしていくことが大好きでした。イラストや小説を手掛けたり、同人誌を作成したりといろいろな表現活動に取り組んでいました。


-クリエイティブなことが好きなんですね。


えぇ、そうです。ゲームも大好きだったためゲーム作りをしたいと思い、大学で情報工学を学んだ後ゲーム会社にプランナーとして就職しました。ただコーディングなどの作業が主であまり自分にマッチせず、より直接的にクリエイティブなことをしたいと専門学校のイラストレーション科に入学し直しました。そこで漫画の面白さに出会い、漫画家を目指すようになりました。


-漫画家とはまた面白い挑戦ですね。


はい、自分で世界観を作り形にしていくことが好きなので、自分1人でそれを実現できる漫画に夢中になりました。出版社に持ち込みをして、大手出版社の担当も付いてくれました。ただ小さな賞はいくつかいただけたのですが、プロとしてやっていくのはやっぱり難しくて。漫画家の道は諦め、その後地元栃木のIT企業に就職しますが、東京で働きたいと思い転職することにしました。


-そこでなぜウェイブを選んだのですか?


自分の漫画執筆経験を活かせるという点で、当初はコミックの編集職として受験をしていました。ただ内定の電話をいただいた時に、代表の関口からデジタル絵本の新規事業を始めるので、その編集者として働かないかとオファーされました。


自分にとって未知の領域でゼロベースのチャレンジができるのは面白そうだと思い、ウェイブへの入社を決めました。


みんなで頑張って創り上げる達成感


-新しい挑戦を選んだんですね。入社後はどんな業務をしていのですか。


絵本アプリの立ち上げに取り組み、主に絵本の製作をしていました。絵本のテーマを社内で決めて、絵本作家さんを発掘し、作家さんと一緒に作品化していくといった業務です。モノ作りにあたって、一人で漫画を描いた時と、いろんな人が関わって形にしていくことの違いを体感できたのが面白かったです。


-チームで作っていくとなると、どのような点が異なりましたか。


みんなでモノ作りをするときは、異なる意見の調整が必要だったり、意思決定スピードが一人の時よりも遅くなったりするなど、デメリットもあるにはあります。でも様々な考え方や発想を取り入れながら、みんなで頑張って創り上げるという達成感は言葉にならないものでした。


-なるほど、チームだからこその達成感があるんですね。現在はどんな業務に取り組んでいるのですか。


残念ながら絵本アプリは事業としては継続していないのですが、現在はComicFestaという自社のコミック・アニメ販売サイトで、バーチャルyoutuberの企画を担当しています。


ComicFestaのマスコットキャラクターであるペンギンをバーチャルyoutuberとして活躍させ、サイトの認知度向上を目指しています。キャラクター設定や動画内容の企画、バーチャルyoutuberの中の人の採用、技術的な課題の検討・機材の準備設定から実際の動画の撮影・編集・運用まで全てを行いました。



流行の後追いでは無く、自分が新しい流行を作り出していきたい


-また新しいことに取り組んでいるんですね!


新規の取り組みは単純に面白いから好きですね。もちろん大変なところや嫌なところもありますが、それも含めて面白いです。新しいことを沢山学べるので知識欲や好奇心が満たされますし、また興味を持っているものはアイデアが沢山出てくるので、それを試行錯誤しながら形にしていくのが本当に楽しいです。


その結果として事業が売上面でも成功し、自分の達成欲も満たされ、社会にも役立っていると感じられたら最高ですね。今後は、バーチャルyoutuber企画での経験を活かして更に新しいことにもチャレンジ予定です。


-新しい挑戦の話をしている時、本当に生き生きとしていますよね。


やっぱり好きなんですよね。今後もどんどん新規の挑戦をして、流行の後追いでは無く、自分が新しい流行を作り出していきたいという野望を持っています。そのためにもいい意味で常識に囚われず、変わった人であり続けたいですね。



1日のスケジュール例

9:20出社
9:30始業・メールチェック・業務進捗確認
11:00ライターさん対応
12:00コーディング・記事の反映
13:00昼食。たまに外食。社内にいる時は皆でゲームをしています。
14:00企画考案・企画書作成
16:00企画実施のための調査や機材設定など
18:00MT用資料作成
19:30退社