Webtoon制作スタジオ『studio73』とマンガアプリ『comico』のWebtoon作品の共同制作プロジェクト開始

株式会社ウェイブが運営するWebtoon制作スタジオ『studio73』とNHN comico 株式会社が運営するマンガアプリ『comico』は、本日2022年5月10日(火)よりWebtoonの共同制作プロジェクト「Sailing Project」を開始し、今秋をめどに順次作品をリリースしていく予定です。
制作された作品は、『comico』や『ComicFesta』にて先行配信されるほか、全世界に向けて『POCKET COMICS』※2や『Coolmic』でも配信されます。
Webtoon市場で数多くのヒット作を生み出している『comico』と電子コミック市場での作品作りに豊富な実績を持つウェイブで、優れた作品を世界に向けて提供してまいります。

プロジェクトの背景

『comico』は、2013年10月のサービス開始以来、「ReLIFE」「ミイラの飼い方」「傷だらけの悪魔」を始めとする数々のヒット作品を送り出し、世界のWebtoon市場を牽引しています。またウェイブは、電子コミック市場で10年以上にわたり出版を継続。Webtoonに適した制作分業ノウハウを持ち、アニメ化作品も多数輩出しています。
Webtoonで世界を牽引する『comico』とウェイブの豊富な作品作りのノウハウを掛け合わせることで、世界に向けて作品を配信していきたいと考え、本プロジェクトを開始しました。プロジェクト名称の「Sailing Project」には、日本から世界へWebtoonの海を航海していくという想いを込めています。

■株式会社ウェイブ コメント
NHN comico様と本プロジェクトをご一緒できるのをとても光栄に思います。ウェイブは、黎明期の電子コミック市場に参入した10年以上前と同様に新たな市場に挑戦したい、新たな価値を日本から世界へ届けたいとの想いから本年3月にWebtoon制作スタジオ「studio73」を設立いたしました。NHN comico様は、世界のWebtoon市場で挑戦を続け、数多くの作品を生み出しています。そんな会社様と作品を制作・提供していけることはとても喜ばしく、ワクワクしています。「Sailing Project」を通じて全世界のWebtoonファンに楽しんでいただける作品を提供してまいります。

■NHN comico 株式会社 コメント
comicoではウェイブ様制作の横版面電子コミックを縦カラー化して配信する取り組みを多数のタイトルで行っており、読者の反応も大変良好な実績を持っています。この度の共同プロジェクト「Sailing Project」では、ウェイブ様が最初からWebtoonを制作する、ということで、これまでの作品以上に良好な反応が出るのではないかと楽しみにしております。世界市場に向けたWebtoon作品を制作・配信できるよう、ウェイブ様とcomicoの両社ノウハウを活かして「Sailing Project」に取り組んで参ります。